モバイルフレンドリーテスト

2015年4月21日以降の検索ランキングについて

スマートフォンやタブレットでWebサイトを見る機会が増えてきています。
GoogleがWebサイトをモバイル端末での閲覧に最適化されているかどうかを、テストするツールを出しております。

URL:https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

上記サイトのURL入力欄にアドレスを入力するだけで結果を出してくれます。

Googleがモバイルフレンドリー(スマートフォン対応サイト)であるかどうかを調べ、2015年4月21日以降の検索ランキングに反映しますよ、という公式発表がありました。

その日からスパッと切り替わるわけではなく、数日から1週間かけて反映されていくようです。

大きな順位変動が起こるだろうとGoogleは予告しています・・・が、果たしてどうでしょう。

本当に必要な情報・分かりやすい情報が掲載されているサイトが、スマートフォン対応サイトでないからといって大きく順位が下がってしまうとユーザーとしては都合が悪いかと思います。

ホームページは見た目がきれい・カッコイイだけでは検索ランキングはあがりません。
ユーザーにとって有益な情報があるサイトが上位に入っている場合がほとんどかと思います。

しかし、対応しておくに越したことはありません。
既存サイトのスマートフォン・タブレット対応などご検討でしたら、お気軽にご相談くださいませ。

ページトップへ移動